アイスランドのオフグリッド キャビン

ハートハウス

アウトドアでのリクレーションを体験した人ならば誰もが、それが心と体にどれほど良い効果をもたらすか理解できるでしょう。大自然の魔法、澄み切った空気、快適な程よい疲れ。山の頂上を目指し、川を渡り、果てしなく続く荒野を歩き自分の限界に挑戦する。目的の場所で夜空を見上げるまでは。

このキャビンはアウトドアでの経験をより素敵なものとするための重要な存在です。家族、友人、恋人、または自然と自分との対話。その日の目的を克服し、食事をとり、喜びを分かち合う。そして眠りにつきます。心の家で。

2020年の秋、ストラクチャードエンヴァイロメントは、アイスランドの建築家Audur Hreidarsdottir と協働してこのオフグリッドのシェルターを開発しました。このプロジェクトはアイスランドの技術開発基金によって後援されております。キャビンのプロトタイプをまもなく製作できることを心から望んでいます。

このプロジェクトでは、電気や上下水道のグリッドに接続せずに、完全にオフグリッドで構築する方法を探究しました。雨、風、太陽という自然の要素のみを利用して、日常的な生活を送れる持続可能なデザインを示しています。条件や希望に応じて、提供できる快適性を調整することが可能です。

アイスランドには大自然の中で、自然を傷めずにキャビンを設置するためにはその施工方法にも特別な工夫が施されています。モジュール化された建物は3つのパートに分けることが可能で、ヘリコプターでの輸送も可能なほど軽量化されています。現場での工事を最小限に減らす工夫が凝らされています。基礎や杭を使わないので、周囲の環境を破壊することもありません。

建築のデザインは親しみやすいなじみの形から成り立っています。

シンプルで控えめな傾斜屋根はアイスランドの伝統的な家を参照にしていますが、このプロジェクトでは、それに新しいひねりを加えています。建築は控えめに周囲の環境と対照的です。こういったデザインの例はアイスランドの郊外では多く見受けることができます。例えばシンプルな赤い屋根の白い家が草原の中に立っているとき、周囲の自然とは完全に対照的で美しさがあります。

詳細はこちら

 
 
 
Erik Martiny